スポンサーサイト


描けば都 その6

今回は、この美MADで使用した
手描きアニメーションの一部を紹介したいと思います。

・猫耳


耳ぴょこん。


耳の動きはこんな感じです。


1番目から5番目までの間を、弧を描くように軌道をとります。
右画像のように、直線的な動きにしないように注意です。


右の耳は髪の毛の切り抜きと、
カチューシャのバンド部分の切り抜きでちょいちょいするのです。


完成です。

ポイントは、
 ・軌道は曲線
 ・タイミングは後ろに行くほどゆっくり


・封印


伊万莉ちゃんが負のエネルギーを封印します。


1つ目の要素は、エネルギーが封印されるところです。
「封」の字がポンと出てきます。


もう一つは、パーンと粒が飛んでいくものです。


ポンの方は、オブジェクトが出てくる前に横に膨らんだカットと
縦に伸びたカットを入れることで動きを出します。

縦と横の順番を逆にするパターンもできます。


ぷちゅんと消えるときにも使いました。


こちらは、キャラの切り抜きに縦横比でもって伸ばしたものです。
手描きだけでなく画像にも応用できます。

いかがだったでしょうか。
”ポン”の動きは覚えておくと色々なところで応用できるかもしれません。
機会があれば是非試してみてください。


練習21

過去記事
 →描けば都 その4
関連記事
スポンサーサイト

Tag: 手描きアニメーション

Comment - 2

2017.07.18
Tue

晴亀  

Aviutl使用してからずっと拝見しています!

はじめまして!segumiさん!
晴亀と申します。
いつも素敵なセンスで、このサイトや動画を参考にさせてもらいながら
動画作成をしています。全然マネできてませんが、、、お恥ずかしい限りです(笑)
紹介されていた本もほぼ読みました!すごく参考になりました!
丁寧な説明で何度お世話になったことか分かりません!!!
本当にいつもありがとうございます。
そしてこれからもお世話になります!
今後もわかりやすく素敵なブログ待っています♪
あと、私のブログでsegumiさんのブログのご紹介してもいいでしょうか?
ご検討いただければ幸いです。
突然のメッセージ失礼いたしました。

2017/07/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   
2017.07.19
Wed

seguimi  

To 晴亀さん

コメントありがとうございます。

いつも見てくださっているようで、
このブログが動画づくりのお役に立てて嬉しいです。

晴亀さんのブログで紹介していただけるとのこと、こちらこそ喜んで。

不定期ですが、これからもよろしくお願いします。

2017/07/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

