

まっさらAviUtlで原因究明の緒に

ちょっとしたお話です。

以前、rikkyさんの作るスクリプトのテストをさせていただいたことがありました。
そのときのやりとりで、とても勉強になったのがまっさらAviUtlです。

エラーやトラブルに出くわしたらどうしたらいいのか。
そんなときは、仮説を立てて検証します。


図形や画像にスクリプトをかけてみたけど、上手く作動していないみたい。
こんなとき、

まっさらな本体と拡張編集に当該スクリプトだけを入れて
エラーが起きたときと同じ編集をするのです。


多くのスクリプトが入っているAviUtlでは、
スクリプト同士のコンフリクトがあるかもしれない。
編集している間に、環境設定をいじっているかもしれない。



余計なものを入れないまっさらなAviUtlを使って検証します。

加えて、これならどう?ここがおかしいんじゃない?と
仮説を立てることで、より原因究明に近づきます。


周りにAviUtlを使う人がいるならば、この編集でエラー出る?と検証ができるでしょう。
そんな人がいなくてもまっさらAviUtlを使うことで検証しやすくなると思います。

エラーやトラブルにあったら、
まっさらAviUtlを使って検証をしてみてください。


rikkyさんのライン*(R)スクリプト
関連記事

Tag: AviUtlの設定

Comment - 6

2017.06.03
Sat

はたけ  

いつもお世話になってます!!
自分もいつかハイクオリティなMADを作れるようがんばりたいです!

2017/06/03 (Sat)  | REPLY |   
2017.06.03
Sat

seguimi  

To はたけさん

コメントありがとうございます。

お互い良い動画を作れるよう頑張りましょう!
不定期ですが、これからもよろしくお願いします。

2017/06/03 (Sat)  | EDIT | REPLY |   
2017.06.23
Fri

yumi  

ファンです!

はじめまして。
ずっと前から参考にさせて頂いております。いつも凄い!と感動しております。
いつか私もsegumiさんの様なMAD達人になりたいと日々思っております。
そこで質問なのですが、(既存の質問でしたらすいません)segumiさんはお仕事の関係でこのような素晴らしいMADが作れるようになられた感じですか?どうやってこんな動き&センスの良さは磨かれたのでしょうか?私も上手くなりたいので、何をどうすれば良いかのヒントがもしあれば是非教えてください!!
(只今転職活動中で、映像編集の仕事を探している最中です。)

更新楽しみにしております!
これからも頑張って下さい!

2017/06/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   
2017.06.24
Sat

seguimi  

To yumiさん

コメントありがとうございます。

動画づくりは仕事関係ではなく、ニコ動を見て趣味で始めました。
以下参考までに。

最初は図書館を利用してデザイン、配色、レイアウト、アニメーションなどの
本を読んで基礎知識を学びました。
普段からvimeo、pinterest、tumblr、webデザイン、雑誌などで情報を得て
気に入ったアイデア、デザイン、モーションはコピー用紙に書き溜めています。
動画を作るときはテーマをばちっと決めます。
それまでのアイデアから、そぐわないものをどしどし排除していき
テーマに沿った要素で構成していきます。

ソフトを使った編集テクニックは、お手本を真似てみることですね。
1フレームずつコマ送りでタイミングを覚えて実際にやってみる。
これの繰り返しです。

今ではソフトを使った動画の編集よりも、下準備の方を大事にしています。

感想コメントを頂けて嬉しいです。
不定期ですが、これからもよろしくお願いします。

2017/06/24 (Sat)  | EDIT | REPLY |   
2017.06.27
Tue

yumi  

No title

趣味!驚きです!!
趣味且つ独学であんなに素敵なMADが作れるなんて。
わたしも教えて頂いたサイトや本で勉強したいと思います!
ご鞭撻有難うございました。

segumiさんの新作楽しみにしております!

2017/06/27 (Tue)  | REPLY |   
2017.06.28
Wed

seguimi  

To yumiさん

お役に立てたなら幸いです。
これからもよろしくお願いします。

2017/06/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

