スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イージング(トラックバー版)

今回は、イージングのトラックバー版について紹介したいと思います。

以前にも補足で紹介していましたが、あまり知られていないのかもと思い再紹介です。

・導入



UndoFishさんの動画からどうぞ。
DropboxのURLが記載されているのでわかりやすいですね。

・使ってみる

 
まずは直線移動から。
X値-200から200への移動です。

いきなりイージングで移動よりも、
直線移動で動きを確認しながらの方が間違いがなくていいと思います。


次にXの移動方法としてイージングを選択します。


再びXをクリックして、設定[]に39と入力してみます。


このようにバウンドするようになります。

移動方法にイージングを選択し、設定で番号を指定する。
これが基本的な使い方です。

イージングの移動方法は2種類あります。
普段使うのがイージング(通常)で、中間点毎にイージングを適用させます。
もうひとつのイージング(補間移動)は、中間点をスルーして全体としてイージングを適用させます。


イージングの種類は全41種類で、付属のeasing.pngというファイルで確認できます。
表を見ながらいろいろ試してみてください。


・使用例

 
中間点を打って、それぞれが中央にくるようにグループ制御のX値を動かしています。
イージング15番です。

イージングの11,15,19のようなグラフは、
終点に近づくほどゆっくりになる特徴があります。

 
25番のようなグラフは、真ん中でゆっくりになるのが特徴で、
中間点を打たなくてもこのような見せ方ができます。

トラックバー版では、座標、縦横比やライン幅にも適用できるほか、
アニメーション効果のパラメータにも適用できます。

いかがだったでしょうか。
当ブログ内でイージングの何番と言ったときは、
多くこのトラックバー版を使ったものを指していましたが、
明示していなかったためわかりにくかったかもしれません。

以後も注釈がない限り、イージングはトラックバー版を指します。
是非イージングのトラックバー版を導入してみてください。



アニメーション効果版の過去記事
 →イージングを使ったテキストモーション
イージングに関連したベジエ軌道の過去記事
 →ベジエ軌道T

UndoFishさんの関連動画
 
関連記事
スポンサーサイト

Tag: イージング

Comment - 0

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。