

部分的アニメーション

今回は、静止画の一部分を動かす部分的なアニメーションで、
表現したい雰囲気を出していきたいと思います。

・風を受けて髪などがなびく


内巻くんの髪の毛にほんの少し手を加えて動かしてみます。


三箇所ほど元画像から少しずらして描きました。


雨を足すと、より風を受けている感じがでますね。



うさ耳?リボンをもう一枚描きます。


みずすばと煙は、静止画をX移動させているだけですが、
かおりのリボンが揺れることで走り去っていく雰囲気を出しています。

いずれも、元画像に1枚描き足して作られています。



・口の動き


口の部分を塗りつぶした画像。
口は本体部分と切り離して使います。

 
口オブジェクトを拡張描画にして、中心を口の真中に据えます。
あとは、縦横比で開閉を調節します。


「ぷはー」に合わせて口を大きく開けるようにします。


・目の動き


以前も紹介しました、うるうるする瞳。


元画像より少しだけ大きめの描くのがポイントです。

 
眼球だけを「震える」で小刻みに動かすことで、動揺を表します。


・線を描く


ペンで線を引いているシーンです。


図形を使って線を隠しています。
背景と同じ色にすることで、線が描かれていくように見えます。


やりたい表現に特徴的な動きをさせることで、
部分的なアニメーションでも雰囲気を伝えることができます。




傘を少し傾けるだけでも、相手をどう思っているか伝わりますよね。

いかがだったでしょうか。
是非いろいろな動きで試してみてください。

こちらの過去記事も参考にしてみてください。
 →描けば都 その1
関連記事

Tag: 手描きアニメーション テクニック

Comment - 6

2017.02.16
Thu

周防涼白  

口の動きは縦横比だけで表現できるのですね! いいなぁと思っていました。工夫でいろいろできるのですね。他のものも参考になりました!

いつも楽しみにしています。

2017/02/16 (Thu)  | REPLY |   
2017.02.19
Sun

seguimi  

To 周防涼白さん

コメントありがとうございます。

大きく開いている口がポイントですね。
小さく開いた口だと難しいかもしれません。

これからもよろしくお願いします。

2017/02/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   
2017.03.05
Sun

マム  

いつも為になる記事を書いてくださりありがとうございます。とても勉強になります。aviutlに関してどうしても解決できない問題があるので質問させて下さい。

seguimiさんや他の方のMAD動画や解説動画を見ていると、テキストの色合いが凄く綺麗で見やすいのですが何かコツとかあるのでしょうか?

わたしの場合、エンコード後どうしても色が暗くなってしまい悩んでいます(主に赤色、青色)。検索して色々なシャープ系のプラグインを試しているのですが解決できません。

いきなりの質問で失礼かと思いますがご教授頂ければと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

2017/03/05 (Sun)  | REPLY |   
2017.03.05
Sun

seguimi  

To マムさん

コメントありがとうございます。

私も赤色は多少劣化してしまいます。
どうやらmp4に出力する際の劣化は避けられないようです。
 参考→http://blog-imgs-102.fc2.com/s/e/g/seguimi/irosetumei001.png

出力は拡張x264GUIExで、特定のプロファイルは使っていません。
 参考→http://blog-imgs-102.fc2.com/s/e/g/seguimi/irosetumei003.png

背景とのコントラストを考えたり、字間や余白を多めにすることで
テキストをすっきり綺麗に見せたいなと思ってやっています。

劣化の対応策としては、
全体の色が変わってしまう場合は、出力後の色が暗くなるのを見越して
少し明るめの色にしてみる。
縁が劣化する問題は、一回り大きなサイズで作ってリサイズする。
1920x1080で作って1280x720で出力のように。
などが考えられます。

最後に、すでにお調べになったかもしれませんが、
色の劣化に関するサイトを参考までに。
 →http://denno-sekai.com/aviutl-color-strange/
 →http://d.hatena.ne.jp/penciler/20090329/1238309164

以上ですが、不明な点がありましたら再度ご質問ください。

2017/03/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   
2017.03.07
Tue

マム  

To seguimiさん

ご丁寧にありがとうございます。

テキストのアンチエイリアスなどを見直して1920x1080→1280x720出力をしてみたらかなり見栄えが変わりました。



>>劣化の対応策としては、全体の色が変わってしまう場合は、出力後の色が暗くなるのを見越して 少し明るめの色にしてみる。

この辺りも研究して理想に近いものにしたいと思います。



お手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。今後もブログ更新楽しみにしています。今回は本当にありがとうございました。

2017/03/07 (Tue)  | REPLY |   
2017.03.07
Tue

seguimi  

To マムさん

私にとっても勉強になりますし、お役に立てたのなら嬉しいです。
また何かありましたらお気軽にご質問ください。

これからもよろしくお願いします。

2017/03/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

