

MultiSlicer


今回はMultiSlicerについて紹介したいと思います。


導入は、93さんのtwitterページのプロフィールにあるリンクからどうぞ。
*場所変更またはリンク切れの場合は、ご容赦ください。
https://twitter.com/Respectrum93


MultiSlicerを使った演出例(ガッチャ)。

 
まずは、MultiSlicerの設定を見ていきます。

Angle
→スライスする角度を決めます。

Offset
→移動量を決めます。

Slices
→分割する数を決めます。
 分割数を増やすと重くなります。

幅拡張
→スライスの幅を決めます。
 プラス域で太く、マイナス域で細くなります。

Offsetだけ動かしてみると、おーってなります。

 
Offset12、Slices40にするとこんな感じに。

 
Offsetの数値に応じて色が変化します。


パラメータ設定を見ていきます。

移動範囲
→Offsetの最大移動距離を決めます。
 そんなに遠くへ行かないで!というときは、400と小さく、
 もっと離れて!というときは、3000といった具合に調整することができます。

カラー強度
→Offsetに応じて変化する色の強度を決めます。
 この値を0にすると、色変化は起こらなくなります。

Seed
→乱数変化です。
 レイヤー移動によっても可能ですが、この値がマイナスだと
 レイヤー移動をしても変化はないようです。


その他のパラメータやオプションについては、
anmファイルをメモ帳に入れて使い方を参照してください。




一通り見たところで、こんな感じのものを作ります。

 
最初にカラー強度を0にしておきます。
オブジェクトは10f程度で、右に寄った中間点を打ちます。
Offsetを-44-1-35にしました。


まとめ。

→イージングが鍵です。
→重くてもSlicesは多め。
→ダメなら最後はゴリ押し、瞬間移動で手打ち。


 
オブジェクトは、四角形の上にテキストをのっけただけのものです。
シーンで一文字ずつ作って呼び出したものにMultiSlicerをかけました。

いかがだったでしょうか。
図形、テキストに切り抜き画像までなんでもござれ。
MultiSlicer是非試してみてください。
関連記事

Tag: MultiSlicer

Comment - 6

2016.07.29
Fri

per_second  

いつも記事を参考にさせていただいてます。

93さんのtwitterページを探してみたんですが、マルチスライサーのリンクが切れていてDLできませんでした…。

2016/07/29 (Fri)  | REPLY |   
2016.07.29
Fri

per_second  

すみません。よくよく探したらちゃんとありました。

申し訳ありません……。

2016/07/29 (Fri)  | REPLY |   
2016.07.29
Fri

seguimi  

To per_secondさん

いえいえー、お気になさらずに。

2016/07/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   
2016.09.07
Wed

-  

あっ…流石にスライス系はAfterEffectsとかのプラグインでしか出来ないと思っていた矢先の記事だったので脳汁が駄々漏れになってしまいました…
毎回素敵な紹介をありがとうございます。
話が変わってしまうのですがアニメーション効果の欄のスクリプトが作者別にソート出来るプラグイン(スクリプトの横の93と書いてある部分)の名前を教えてもらえないでしょうか…調べ方が悪いのかずっと見つからず仕舞いで…

2016/09/07 (Wed)  | REPLY |   
2016.09.08
Thu

seguimi  

To -さん

コメントありがとうございます。

あれは、scriptフォルダ内で作者別に収納しています。

過去記事にスクリプトのフォルダ分けがありますので、
よかったら参考にどうぞ。

http://seguimi.blog.fc2.com/blog-entry-554.html

2016/09/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   
2017.09.04
Mon

-  

To -さん

スクリプト並べ替えプラグインだよ

2017/09/04 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

