スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワードで探す

今回は、覚えておくと検索が捗るキーワードを紹介します。

MADやMV、その他の映像を見ていて、あの演出良いなと思うことがあります。
同じような演出の動画を探そうと思っても意外と見つからない。
そんなときに役立ちます。

Motion Graphics (モーショングラフィックス)



MotiongraphicsはMGと略されることも多く、
本来静止しているテキストや図形などを動かして映像を作ります。

ただ、Motion Graphicsという言葉は含まれる内容の幅が広いです。
様々な動画が見たい場合や、演出名が不明な場合には有効ですが、
特定の演出を探したいときには苦労することも。



★FX  (Effects/エフェクト)

読み方がeffectsに似ているためFXと略されているそうです。
英語ではeffectsと複数形で表記されていますが、
日本語ではエフェクトのほうが検索には多くヒットします。

VFX (Visual Effects/ビジュアルエフェクト)


映像を撮影した後に、編集でエフェクトを加えたもの。
VFXの動画は格好いいなとよく検索して見ています。

2D FX (2Dエフェクト)


手描きアニメーションのような二次元のエフェクトです。
手描きではなく、AEのようなソフトで作られたものも含みます。
手描き(風)の動画を探す場合、「animation」よりも精度がいいと思います。



HUD (Head-Up Display/ヘッドアップディスプレイ)


主に飛行機のパイロット視点で見た、計器などの様々な情報を画面に表示させます。
動画ではパイロットに限らず、また、VFXと被る部分も多いと思います。



いかがだったでしょうか。
エフェクトの名前などを知っていると、検索がスムーズになりますね。

今回紹介した動画はいずれもVimeo(登録制)という動画共有サイトのものです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。