

六角形を使ったモーション

今回は、前回紹介した中の六角形のシーンチェンジについて
もう少し詳しく説明したいと思います。


一番元になる動きです。(画面サイズは1280x720)
六角形の図形の回転を30に、サイズを0→100に加減速移動したものです。

 
Scene1で作ります。
先ほどのオブジェクトを3つくっつけたオブジェクトです。
隙間なく埋めます。
アルファチャンネルをつけることをお忘れなく!

 
Scene2内で先ほどのScene1を呼び出し、アニメーション効果の一方向に並べるを適用します。
間隔を調節して隙間なく並べます。
これが第2の元オブジェクトになります。


先ほどのオブジェクトを画面の上まで移動させます。


コピペしてXY値を移動させて隙間を埋めます。
左右に空きができる場合は、”一方向に並べる”の個数を増やしてみてください。


以後は、AとBを交互にコピペ、移動させて隙間なく埋めていきます。
うっすらとした線も残さないように確かめながら作業します。

 
それぞれ3-5フレームずらして配置します。
そうしてできたものがこちらです。
PCが重い場合は、一度RGBA出力してaviファイルにしておくと軽くなります。

 
単色化で着色して、グローで発光させます。
ぼかしを50にして、拡散で調整してください。

 
数フレームずらして画像ファイル合成、または上のオブジェクトでクリッピングして
最終的な画像を出します。

 
 
切り抜きでクリッピングしたり、他の画像と合成したりといろいろできます。
追記:六角形を使ったモーション 補足

いかがだったでしょうか。
大雑把にやってしまうと隙間ができたりしますので、
表示は100%にして確認しながらやるのがいいと思います。
図形を変えたり、並べる方向を変えたりバリエーションは豊富です。
是非試してみてください。
関連記事

Tag: テクニック 一方向に並べる

Comment - 11

2015.01.17
Sat

けぽけぽ  

かっこいいなぁ
意外と簡単に出来てるんですね〜

2015/01/17 (Sat)  | REPLY |   
2015.01.20
Tue

seguimi  

返信

そうですね、こういったモーションは単純な動きの反復や、
その組み合わせで出来ていることが多いように感じます。

2015/01/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   
2015.01.27
Tue

wanko  

退場方法

六角形の退場方法がここで紹介されているものと違うのですがどうすればこのサイトのようになりますか?

2015/01/27 (Tue)  | REPLY |   
2015.01.29
Thu

seguimi  

返信

コメントありがとうございます。

六角形の退場方法とはどのシーンの事でしょうか。
青色の部分かなと思いつつ回答しますね。

青色の部分が出てきては消えていくように見えますが、
六角形のシーンを数フレームずらして2つ重ねることで
青色の部分が出てきて、後を追うように別の画像が出てくるようになっています。

以上ですが、ご希望に副えられたでしょうか?

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   
2015.03.22
Sun

ひの  

質問

最近このサイトを知り色々な知識を吸収できて非常に重宝しています。質問なのですが六角形のシーンチェンジは作れたものの、キャラが六角形のシーンチェンジと共に登場するやり方が分かりません。ぶしつけな質問で申し訳ありませんが返信してくれるとうれしいです。

2015/03/22 (Sun)  | REPLY |   
2015.03.23
Mon

seguimi  

返信

コメントありがとうございます。

最後の右下のシノンの出現ですね。
わかりました。
近いうちに、同記事内の追記または新記事として上げておきますね。

2015/03/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   
2015.03.23
Mon

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/23 (Mon)  | REPLY |   
2016.09.19
Mon

kenchiki  

最後の方の画像の合成が分かりません・・・

aviutlの応用が学習でき、とても参考になります。ちょっと質問なんですが、
「数フレームずらして画像ファイル合成、または上のオブジェクトでクリッピングして最終的な画像を出します。」というところがよく分からなくて困ってます。
編集画面を撮ったので、間違っている点等のご指摘をよろしくお願いします。
ごちうさの画像が後ろから登場するようにしたいと思っています。

http://kentakki.chobi.net/gazo/5.mp4

http://kentakki.chobi.net/gazo/1.PNG

http://kentakki.chobi.net/gazo/2.PNG

2016/09/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   
2016.09.19
Mon

seguimi  

To kenchikiさん

コメントありがとうございます。

aviファイルにした際、後行する六角形も一緒に出力した可能性があります。
アルファ出力するのは、記事内の六角形を敷き詰めて白一色になったものです。

https://www.dropbox.com/s/cizsa8f17jv1qbw/rokkakukei001.png?dl=0

参考までに貼っておきます。

わからないところがあれば、再度ご質問ください。

2016/09/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   
2016.09.19
Mon

kenchiki  

To seguimiさん

丁寧なアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、イメージ通りのものができました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
これからも頑張ってください!楽しみにしてます!

2016/09/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   
2016.09.20
Tue

seguimi  

To kenchikiさん

無事にできたようで、お役に立てて幸いです。

これからもよろしくお願いします。

2016/09/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

