スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り抜きのテクニック

今回は切り抜きの方法について紹介したいと思います。


まずはこちらを。

あかりとちなつちゃんが下から上に移動しています。

これを一枚ずつ切り抜いていてはとても時間がかかります。
そこで注目するのが、このシーンは一枚絵を動かしているということです。

tinaaka01-1 のコピー tinaaka01-2 のコピー
シーンの一番下と一番上の画像です。

 
つなぎ合わせたものが左です。
これを元に切り抜きをすれば完成。


元のシーン。

sinonnkirinuki001 のコピー
このようにテロップや被っているオブジェクトがあっても、
元が一枚絵なら他のフレームを利用して綺麗に切り抜ける可能性があります。

sinonnkirinuki002 のコピー sinonnkirinuki003 のコピー
部分的に隠れていた場所が見えているフレームを探します。

sinonnkirinuki004 のコピー 
部分、部分をコピーしてつなぎ合わせることで、何も被っていない本来の絵が出てきます。
そうした絵を切り抜いて素材として使います。

 
テロップ消しにも使えます。

いかがだったでしょうか。
隠れている部分が一枚絵であったり、キーフレームとして動いた絵ではない等の
条件がつきますが、切り抜きのひとつの方法として覚えておきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

Tag: 切り抜き テクニック

Comment - 0

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。