スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扇クリッピング

今回はアニメーション効果の扇クリッピングを紹介します。

*この記事は少し古くなっています。(2015.12.28現在)
 復活!扇クリッピングの記事も併せて参考にしてみてください。



今まで扇形のクリッピングはカスタムオブジェクトの扇型を使っていました。
しかし、背景として使うにはカスタムオブジェクトの扇型を目一杯拡大しなければならず、
境界線がぼけてしまっていました。

今回紹介する扇クリッピングを使うと、
拡大することなく背景を扇形にクリッピングすることが出来ます。

導入はこちら→スクリプト紹介
スクリプト紹介→ゆうき氏→扇クリッピング横のtwitterリンクからどうぞ。

2015.01.18現在、twitterのリンク先が削除されているためDL不可能のようです。
 また、再配布等は確認しておりません。


扇クリッピング002 扇クリッピング001
背景に扇クリッピングをかけます。
開始角度を-90にすることで中央上部からクリッピングされます。
クリップ角でクリッピングの量を決めます。

扇クリッピング001
360度分のクリッピングをした背景を1フレームずつ、ずらして3つ配置しました。

扇クリッピング002
こちらは円に扇クリッピングをかけたものです。
円のライン幅を変えています。

扇クリッピング005 扇クリッピング006
クリップ角を360から720に移動させると、時計回りに円が現れます。
360から0に移動させると、反時計回りに円が現れます。

扇クリッピング007 扇クリッピング008
クリップ角を0から移動させると円が消えていきます。
プラス域で時計回り、マイナス域で反時計回りになります。

いかがだったでしょうか。
オブジェクトのサイズを気にせず扇形にクリッピングできる
今回の扇クリッピング、図形を使ったモーションで威力を発揮すると思います。
機会があれば是非使ってみてください。
関連記事
スポンサーサイト

Tag: 扇クリッピング

Comment - 2

2014.10.28
Tue

にゃむ  

いつもこのサイトを参考にしています!
扇クリッピングで質問なのですが、中のキャラクターが出てくる四つの扇も扇クリッピングで作ったのでしょうか?そうでしたら、作り方というかパラメーターが知りたいです。
特に、キャラクター一つ目の扇はいきなり時計回りに広がるわけではなく、まず円の中心から外周へ向かって伸びてから時計回りに広がっていたので、気になりました。

すみませんが、よろしければ教えて下さい!

2014/10/28 (Tue)  | REPLY |   
2014.10.28
Tue

seguimi  

コメントありがとうございます。

キャラの扇も扇クリッピングを使っています。
一番最初の扇は、頭5フレームで拡大率を0→100にしています。
基本的にはSceneで作って、Rootで少しいじる程度です。

簡易すぎて申し訳ないくらいのプロジェクトファイルを置いておきますので、
参考までにどうぞ。1週間で消えます。→http://kie.nu/2gDD pass: aviutl

2014/10/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。