とあるMADの作り方

集中線T

0
集中線T今回は、ティムさんの集中線Tを紹介します。【AviUtl】集中線スクリプト使い方集中線は、主に対象を強調するために使います。元画像。集中線はカスタムオブジェクトです。たまちゃんの上にカスタムオブジェクトの集中線Tを置きます。発生確率 集中線の数を調節します。線幅 線の太さを調節します。中心 中心のスペースを調節します。 0にするとスペースがなくなり、大きくすることでスペースが広がっていきます。色を変...

ミラーの使い方

4
ミラーミラーは鏡面反射のような表現をする際に役立ちます。テキストにミラーテキストにミラーをかけてみました。減衰を200にしてから、透明度で調節します。境目調整は、ミラーの位置調整に使います。ここではオブジェクトにピッタリくっつけるようにしています。クルッと。背景グラデーションを使った背景の作り方です。白背景にグラデーションをかけます。グラデーションの形状を円にして、幅を1000にしました。最後に透明度で...

漫画化

4
漫画化スクリプト今回は、gomethさんのトーンを貼るスクリプトを紹介したいと思います。導入はこちらからトーンを貼るスクリプト漫画化エフェクトをかけるアニメから切り抜きをした元画像です。これに漫画化をかけると、アニメの画像が漫画のようになります。ガイドを表示にチェックを入れると、アンカー付きのガイドが出てきます。アンカーの位置をずらすことで、それぞれのトーンの適用範囲が変更できます。左から2番目と3番目の...

曲面変形

0
今回は、曲面変形を紹介したいと思います。花びらを散らしてみました。曲面変形の導入はティムさんのページからどうぞ。 →【AviUtl】曲面変形 スクリプト・基本設定領域が花びらと同じ程度の大きさのものを使用します。画面いっぱいの領域のものを使用しないように要注意です。 カメラ制御を出し、花びら素材に曲面変形をかけます。カメラ制御の対象にするのをお忘れなく。 変形1では、左右をくるっとさせます。変形2では、上下...

イージング(トラックバー版)

0
今回は、イージングのトラックバー版について紹介したいと思います。以前にも補足で紹介していましたが、あまり知られていないのかもと思い再紹介です。・導入【ニコニコ動画】【AVIUTL】イージングスクリプト トラックバー対応版【スクリプト配布】UndoFishさんの動画からどうぞ。DropboxのURLが記載されているのでわかりやすいですね。・使ってみる まずは直線移動から。X値-200から200への移動です。いきなりイージングで移動...

TA標準登場

16
今回はTA標準登場について紹介したいと思います。・基本設定 まずは、テキストオブジェクトをだします。文字毎に個別オブジェクトにチェックを入れてTA標準登場をかけます。文字数が多く最後まで表示されない場合は、間隔[s]の値を0.1や0.05など小さくしてみてください。このようにタイピングで表示されます。 時間[s]の値をマイナスにすると退場になります。 拡大率を0にするとこんなかんじ。拡大率を400くらいに大きくしても...

ゆらめき

0
今回は、ゆらめきを紹介したいと思います。導入は、ティムさんの動画からどうぞ。 →【AviUtl】 ゆらめきスクリプト・熱風ゆらめきスクリプトは、画面をゆらゆらと動かすことができます。 設定を見ていきます。◆サイズ →歪みの大きさを決めます。  大体0から100くらいの間で扱います。◆形状変化 →変化の大きさを決めます。  とりあえず、ここの数値を移動させると動きます。◆パラメータ設定 ランダム形状 →数値を大きくす...